2021年10月26日火曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その28]

 


八丁堀に行くぞ」


まだ引越し荷物が片付かない牛田の新しい我が家で、『少年』の父親が、家族に宣言した。


「(え?お堀?)」


『少年』は、お城を巡るお堀を思い描いた。新しい我が家の部屋部屋を一通り家族に見せて回った後であった。


「(やっぱり、天守閣だ!)」


二階に上がり、窓から外を見ると、家の前は空き地が広がり、まだ登ったことはないが、天守閣の上からの景色は、かくありなん、と思えた、その後だったのだ。


「(下々の姿は見えなかったけど)」


『少年』にとって、初めての二階建ての我が家は、内も外も、それをお城、天守閣のように捉えた自分の期待に応える立派な造りであり、そこに住む、しかも、そこの景色のいい二階に(つまり、最上階に)住む自分は、お殿様になったような気がしていたところに、父親が、お城気分をさらに掻き立てる『堀』という言葉を口にしたのだ。




「八丁堀って、お城のお堀?」


と凝視めてきた息子に、父親はまた、聡明な回答を返した。


「ああ、元々は、広島城のお堀のあったところだ。今は、広島の繁華街さ。一番賑やかな街だ。外濠の長さが、『八丁』あったから『八丁堀』という地名になったらしい

「『八丁』?」

「一丁が、およそ109メートルだから、『八丁』は、870から880メートルくらいになるな。確か、『広島城八丁堀外濠跡』っていう石碑があったと思う」

「へええ~!広島って、凄いんだね。やっぱり歴史がある街なんだね!』

「今日の晩御飯は、『八丁堀』の『福屋』にしよう」

「え?」


『少年』は、口を開けたままにした。



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿