2021年10月25日月曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その27]

 


落ち着いて、ビエ君」


これから住む牛田という土地が、元々はお公家さんの領地であり、更には、『豊臣秀吉』や『徳川家康』とも関係がある『浅野家』とも所縁のある土地であることを父親か教わり、興奮の極みに達していた『少年』に、母親が声を掛けた。


「着いたのよ」


母親は、眼前の大きな家を指し示した。


「ええー!」


『少年』は、感嘆を声にした。


「(天守閣!?)」


眼前に天守閣が聳えていると見えたのだ。


「どうだ?これが、新しいウチだよ」


と、父親が自慢げに告げたのは、そう、天守閣ではなかったが、二階建ての大きな家であった。それまで、『豊臣秀吉』や『徳川家康』、『浅野家』のことを夢想していた『少年』は、その二階建ての大きな家が、天守閣に見えたのだ。


「二階があるんだね!」


我に戻った『少年』は、天守閣ではないものの、二階建ての家というものに興奮せざるを得なかった。『少年』にとっては、初の二階建ての我が家であったのだ。


「ああ、ビエールの部屋は、二階だぞ」


父親は、二階の窓を指差した。


「え!ボクの部屋が、二階!?まるで、お殿様みたいだ」


『少年』は、殿様が天守閣に居住していた訳ではないことは、知っていなくはなかったが、二階に、つまり、その時の妄想では天守閣にいる自分は、殿様と思えたのだ。


「そうだぞ、ビエールは、何しろ、トンミー家の跡取り、若様だからな」


父親は、息子が眼前の家を天守閣のように捉えていたとは知らなかったが、新しい我が家を気に入ったようである息子に話を合せた。


「(天守閣から、下々の生活ぶりを見るんだ)」


『少年』の妄想は、殿様気分を超え、『高き屋に のぼりて見れば煙立つ 民のかまどは賑わいにけり』と述べた仁徳天皇になったかの如くであった。




「ビエ君、さあ、ウチに入るわよ」


母親の声に、『少年』は、現実に戻った。



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿