2023年8月12日土曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その212)

 


「(アイツは、タバコも吸わないし、クルマにも乗らない。温泉にも行かない。だから、知らないんだ。アイツこそ、何も分っていないんだ)」


と思う、ビエール・トンミー氏は、友人のエヴァンジェリスト氏に対して反撃のiMessageを打ち始めた。



====================================


「エエか、アンサンは、タバコも吸わんし、クルマにも乗らへん、云うか、運転免許も持っとらんし、当然、クルマも持っとらん。温泉にも行かのやろ?そやさかい、知らんのんや」

「ああ、ワシ、タバコは吸わんし、クルマ運転せんけえ、交通事故で加害者になることはないけえ。温泉は、そうよ、ワシ、他人様に見せられるような体じゃないけえ、入らんのんよ」

「あんなあ、先ずやなあ、タバコを吸うとやで、いや、タバコを買うとやな、その支払いの中には、『たばこ税』が入っとんのや」

「ああ、ワシ、タバコを吸うような不良じゃあないけえ」

「タバコを吸うもんが不良や、云うんかいな。高校生やあるまいし」



「ワシ、タバコは臭うて大嫌いじゃけえ、他人にワシの側でタバコ吸わんで欲しいし、タバコを吸った後に、近くに来んで欲しいんよ、本人にゃあ、分らんのんじゃろうけど、物凄うタバコ臭いけえね」

「ワテも吸わんさかい、その気持ちはよう分るで」

「ワシの会社の先輩にゃあ、自分は喫煙者なのに、新幹線じゃあ禁煙車に乗るいう人がおったんよ」

「なんや、禁煙車でこっそりタバコ吸うんかいな?それやと、まさにトイレでタバコ吸う不良の高校生と同じやで」

「いやの、自分の吸うタバコの煙はエエが、他人が吸うタバコの煙は嫌いなんじゃやと」

「我儘な人やな」

「でもの、ワシ、タバコ吸う人は大好きなんよ」

「は?また、意味分らんこと云いよるで」


====================================



「(アイツ、『ヒモ』くんのことを云っているんだろうか?仲が良かったからなあ)」


と、ビエール・トンミー氏は、友人のエヴァンジェリストの氏の『タバコ吸う人は大好き』という言葉から、エヴァンジェリスト氏の次兄『ヒモ』くんのことを思い出した。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿