2019年3月31日日曜日

住込み浪人[その42]







「(ボクの志望は、あくまでハンカチ大学なんだ)」

OK牧場大学の学生食堂で、最後のひと匙分のカレー・ライスを食べ、スプーンを舐めた『住込み浪人』ビエール・トンミー青年は、虚空を凝視めた。

「(だから……)」

『住込み浪人』ビエール・トンミー青年は、『レッド・ブラッド・アーチ(Red Blood Arch)』を思い出していた。

「(あの『アーチ』をくぐるようになろうと思えばできたんだ)」

その云い方は、『「カンリツ」だから合格しないようにしたさ』と強がった男子学生と同じようにも聞こえる。

「(あのまま、入学手続を済ませてしまえば…..)」

どうやら、『カメムシ』や『テイトー王』について話していた二人の男子学生とは事情が違っているようだ。

「(だけど、ボクの志望校は、ハンカチ大学だから….だから、辞退したんだ)」



そうなのだ。『住込み浪人』ビエール・トンミー青年は、ただの『スミロー』ではなかったのだ。

「(ああ、ボクは、試しにと、『テイトー』を受験した。そうしたら、簡単に合格してしまったのだ)」

帝立大学東京に合格しながら、入学を辞退した、というか、あくまでハンカチ大学に入りたくて、帝立大学東京の入学手続をしなかった、というのだ。

「(両親と妹には、『何故?勿体無い!』と云われた)」

実家で両親に頭を下げる自分の姿を思い出した。

「(広島皆実高校の担任にも、『頼むから、テイトーに行ってくれ』と懇願された)」

広島皆実高校3年2H(ホーム)の教室で、自分に頭を下げる担任の頭髪を思い出していた。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿